2013/01/15

Tちゃんの感想文



ホームステイは本当にいうことなしでした。
予定は流動的でしたが、天気に合わせて行動したい私にはとってもあっていました。
晴れていた日に外に出れたし、天気が悪い日にみっちりレッスンできたし。
ステイ先にハンガリーからお友達が来ていたのも良かったです!
彼女はとてもサッパリしていて、私みたいに竹を割ったような性格だし(笑)
2人で筆談したりハンガリーの文化を教えてくれたりして楽しかった!
そして何よりも、彼女64歳なんですが、その年になっても
まだまだ勉強しようというバイタリティーは見習いたいところです。

陽子さんのサポートも、私にはばっちりあっていて、
事前に気になることを質問するときちんと答えてくださいましたし、
それ以外にも参考になることをたくさん教えていただいて助かりました。
バスの振替輸送の件も陽子さんがいてくれたので
なんとかパパクラにたどり着けたようなものです(^_^;)
個人でなさっているのにここまでサポートしていただけるなんて、感謝です。
陽子さんのサイトにも書いてあったとおり、
完全なサポートを期待するならエージェントに頼めばいいと思いますが、
私には陽子さんのサポートが本当に本当に、心からあっていたと思います!
レッスンの時間を増やしていただいて融通もきかせてもらい、本当に感謝しています。
融通きいたり小回りきくのは本当に個人斡旋のメリットですね!

レッスンについてですが、二人の先生のタッグは最強でした。
タイムラインを図に書きながら説明してくれたおかげで、
あんなにわけわからなかった完了形が理解できました。
まだアウトプットはできませんが、頭で理解できただけでも
このホームステイの目標は達成できたと思います。

ハンガリー人先生曰く、完了形は何十時間もかけて授業をする部分らしくて
「あなたはたったの数時間のレッスンしかないから、
会話で使えるようになるのはまだ時間がかかるわ」とのことでした。
でも「トモコは理解が早いわ!It's true, trust me!」とも言ってくれて、
褒めて伸ばすニュージーランド流を身をもって体験できました!

NZ人先生は基礎的な部分をきっちり丁寧に教えてくださいました。
最初の2日間で10時間ものレッスンをこなしたのは奇跡的ですが(笑)、
先生が退屈しないレッスンをしてくれたからこそだと思います。
彼女のプロフェッショナルぶりは、教員としても学ぶところがありました。

先生とお散歩に行ってオレンジジュースを注文する練習もしたんですよ(笑)
ビーチに行った時にも家族全員分のアイスを注文するっていう大仕事で、
おかげで Could I have~?はもうばっちりで、
帰りの飛行機の中でもフライトアテンダントに対してバンバン使うことができました!

ハンガリー人先生は本当に賢くて、レッスン中に私の雰囲気や表情をよーーーく見ながら
「やだ、この子わかってないわ」と思ったら何度も説明してくれました。
だから質問しやすかったです。
あと、彼女は要点を絞って話すのがうまい!!
教える時に、情報を盛り込みすぎると生徒は混乱してしまうので、
私自身もいつも「シンプルに」ということを念頭におきながら教壇に立っているのですが、
それがとってもうまかったです。
だからこんな私でも完了形を理解できたんだろうなぁ。

私自身が教員という職業なので、どうしても品定めしてしまうのですが……
2人ともプロフェッショナルですね!!!
英語だけじゃなくて「教師として」という点まで学べたこと、財産になりました。

あんなに大嫌いだった英語をこんなに好きになって勉強しているなんて、
学生時代の私が聞いたらびっくりだろうなぁ。 2人の先生のおかげです。

私がオークランド入りしてからのステイ先の変更があったりと、
クリスマスが終わってホッとする間もなく、陽子さんもバタバタしたのではないでしょうか。
個人でなさっているのはとても大変だと思います。
性格や家庭環境の違うホストファミリーをクライアントに割り当てていくのは、
時には困難な作業だと思いますし、ホストファミリーとクライアントとの仲立ちを
するのは根気もいるしバランス感覚もいると思います。
今回のような急な変更にも対応しなくてはなりませんし……
でも陽子さんの豊富な経験と、明るさと臨機応変さで成り立っているんでしょうね。
これからも続けていってくださいね!
ニュージーランドに行きたいという友達がいたら
迷わず陽子さんのところをオススメしようと思います。
そして私も必ずパパクラに戻ります!!またハンガリー人先生のお家がいいなぁ(笑)
その時は娘ちゃんも大きくなってるんだろうなぁ…
私、娘ちゃんと同じくらいの英語レベルだったんですけど、
次会った時はもう絶対対等に喋れないと思います(笑)

では、またお会いできることを願っています。







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿