2013/08/19

ウサギまた出産!?

また急に忙しくなりました。
先週の12日月曜の夜に、母ウサギがお腹の毛を抜きまくっていました。
この行為は、出産前に巣を作るためにする行為のはずなのに、、、、

と、ふとランドリーの角を見たら、毛が一杯!?
(現在、ランドリー室で母ウサギと子ウサギを飼育中)
え?あと数日でまた出産?
とビックリしてた数分後に、母ウサギがブランケットの下へ入って行った。
何かもぞもぞしてるので、まさか今夜?と思ってちょっとブランケットを
どけたら、既に出産済みだった(爆)
どうりで、数日前から先に生まれた子ウサギを追いかけまわして
追い払う行動をしてたのかと、納得しました。

それにしても、前回の出産日が7月13日で今回が8月12日とまさに1か月!
出産の翌日にオスを去勢したから、本当に出産直後にまた仕込んだようですね(爆)
妊娠してるのを全然気づきませんでしたよ。

ちなみにうちのウサギはシナモンバニーと言って、
月に一度に出産するから、 食用にもなるらしい。。。。
月一に4~5匹産むなら、食料にも 適しているという訳か。
でも、ペットだけの場合には、増えすぎて困ります!

今回は4匹生まれました。
3匹はいつもくっついてるのに、
1匹はいつも離れててしかもサイズがちょっと大きくて弱々しい感じ

産まれたて。毛でよく見えない(笑)
2回目の出産は私も慣れたもんで、平気で写真撮ったり
ベイビーを安全な場所へ移動させたりしてる。

翌日13日

14日
残念ながら、サイズが大きいのは死んじゃいました。
既にうっすら産毛?

15日
 産毛が生えてきて、今回は皆ブラウンかな?

こちらは5週間目の初めの子供達、かわい過ぎ(笑)

16日
子ウサギが赤ちゃんウサギのブランケットの上に乗ったり
母ウサギがブランケットの上に乗ったりしてるのを数回目撃
つぶれてしまうのではと心配になり、箱でカバーする事にした
だから、写真がうまく撮れないのが残念


で、子ウサギ達は、昼間は庭の古いケージへ入ってる



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿