2013/11/03

Thrush ツグミの赤ちゃん

次男が、巣から落ちたツグミの赤ちゃん鳥を見つけました。
手乗り文鳥ならぬ手乗りツグミ(爆)
でも、野生の鳥なので、飛べるようになったら逃がします。

ミミズなど餌をあげても食べないのでネットで調べたら、野生は警戒心が強いので
人からは食べないと書いてありました。
そしたら、そのうち親鳥が見つけて、餌をあげだした。



どう見ても種類が違うように見えるけど、黒いのは父親か?
同じ色のもそばに寄ってきて、猫が来たら二羽で激しく鳴いて追い払っていたので
黒い餌を運んで食べさせてる方が父親で、遠くから見守っているのが母親か?(笑)

夜になって、箱に新聞紙をちぎり入れてあげた、翌日も生きててね。

翌朝、ピーピーと高い声でなく鳥の声で目が覚めた。
良かった、まだ生きてたね!
数年前に拾った小鳥は、これよりも小さかったから、翌日に死んでしまった経験があるから
心配したが、季節もあの時は冬だったから余計、飼育が難しかった。

今朝も昨日と同じ場所に小鳥を離したら、親鳥が餌をあげにきた。
やっぱり黒い方ね(笑)

この後、隣の猫がフェンス越しに小鳥を狙っていたら、ウチのウサギが駆け寄って行き、猫の真下に行った。まるで小鳥を守ってるかのように見えた。
なんとも微笑ましい〜。



無事に飛べて独り立ちできるといいな。
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿