2018/12/12

次男の小学校卒業式


今日は、次男12歳の小学校の卒業式でした。
日本の卒業式とは違い、夜に軽食を食べてから、

まずは自分の子供とダンスしてから
生徒同士で踊るんですが、まずは男子が踊りたい女子を選び、

次に女子が男子を選びというのを3回くらい繰り返してから、


卒業証書授与になります。
でも、半分に分かれて舞台に乗って、1人1人名前が呼ばれて、校長先生と握手して卒業証書を受け取りますが、受け取り方に決まりはないんで、ゆっくり受け取る子も入れば、奪い取るように受け取って、さっさと元いた場所に戻る子もいました。

最後に、ハカを披露してくれました!
かっこよかったです。

NZでは、11、12歳が中学生で13歳から高校生になり、
17歳までの5年間高校に通います。
次男も来年2月から高校生です。
長男と同じ学校なので、やっとまたちょっと楽になります。(笑)

子供の成長は本当にあっという間ですねー
次男、卒業おめでとう!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿