2020/04/03

ロックダウン中にやっている事 - スーパー編


ちっとも更新していないのですが、
3月25日23時59分から、NZは4週間のロックダウンに入りまして、
Essential Business以外のお店や仕事は、全てクローズになりました。
人との流通がないとビジネスが破綻する恐れがあるので、
4週間でこのロックダウンが終わるのか、そして終わった後に、
以前の様な日常に戻るのかが見えず、怖い状況です。
NZ政府は、毎日の様に「Stay home, Save lives」と何度も何度も言っています。

そんな中、上記のフレーズにもう一つ必要な項目、「Stay Positive」かなと思います。
私は在宅なので、今は比較的1日中家の中にいても、苦痛は感じないのですが、
人によっては、1日中家にいるとお頭がおかしくなると言ってる友人もいます。

この4週間は、家族も家にいるので、面倒臭いですが、
ご飯を作る回数が必然的に増えます。
去年は、ちっともご飯を作らなかったのですが、今はそうも言ってられないし、
外食も、テイクアウトもできず、買い物も1、2週間に1度、命がけで行く感じです。
その命がけの買い物に昨日行ってきました!
店の入り口から列ができていて、みなさん2M間隔で並んでいました。

ニュースのインタビューでも2M(笑)

マスクや手袋してる人もいればいない人もいる。
私はもちろん重装備でメガネ、マスク、手袋していきました。
並んでいる時に前の男性がタバコを吸っていたので、違う意味で咳がでた(笑)


店は入場制限されていて、店内で2Mの間隔が保てる人数にしているようでした。
店の中では、皆さんマナーが良くて、
買い物中もできるだけ2M間隔空けて移動しているし
誰も咳もしてないし、立ち話もしていなくて
静かーにテキパキと買い物していました。

NZは、ベイキングの国なので
このロックダウン中に皆さんベイキングしてる人が多いのでしょう
小麦粉やベーキングパウダーなどの
ベイキングコーナーの商品がほとんどなかったです。
私もベーキングパウダーやイーストを買いたかったのに、残念すぎです。

先週は、旦那が買い物に行って、ビールを買って来なかった!
だから、今回はビールとワイン2本購入。
マスクしてるから、ID見せてと言われて
見せたら、「やだー見る必要なかったね」だって笑
どんなオチだよ?


次男のマスク
アニメっぽく見せたくて、の意図。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿