2019/01/27

初めてのメガネ作り

NZに住んで何十年ですが、初めてメガネを作りに行きました。
愛用していたメガネを落として壊してしまったからです。

近所のOPSMで予約を入れて、まず目の検査を受けます。
それ専用のドクターがいて、視力検査、光を目に当てて目の表面の上下横左右を見たり
目薬さして、リトマス紙でなんか見たり、問診したり、目の中側を見るために
マシーンを使ったりと、びっくりでした。
一応正常だったけど、左目の奥に血の点があるから血液検査した方がいいと言われた。
で、また必ず半年後に検査に来てねと。

今度はフレーム選び、初めは受付の女性がアテンドしてくれてていい感じでしたが
途中から中年太っちょの男性に代わり、メガネの試着の時に
いちいち彼がかけてくれて、こめかみ触るのがめっちゃうざくて大変困りました。

フレームは、好きなオロトンというブランドのが欲しかったが、
400ドルだったので断念(笑)
特に気に入ったデザインがないので、安いと思われる140ドルのにした。
のに、レンズにブルーライトカットを施すのに60ドル(これは無しにしてもらった)、レンズ代が120ドル、目の検査が130ドル位かかりました、え?目の検査130ドルもするの?ってびっくりしましたわ。
合計、390ドルでした!
なんでも先にお値段確認しないといけないねー(苦笑)

出来上がりは1週間後だそうです。
時間もかかるねー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿