2015/04/03

きのこ採り

今日は、Good Fridayそして今日からNZはイースターホリデーで4連休です。
子供達の学校も2週間の秋休み。

今日は、義妹1のファームにきのこ採りに行きました。
この時期になると、ファームのあちこちにキノコが生えてきます。
数年前に、キノコを皆で採った後に、お義母さんが料理してくれた時にがあったのですが、
ファームに生えてたきのこ洗わないですよ!
ペーパーナプキンで汚れを取るだけで、料理しちゃうんです。
相当嫌だったのですが、その時は命がけで食べましたよ(笑)

キノコと言っても、スーパーで売ってるような素敵な真っ白で丸いのではありません。
中にはそういうのもありますが、ほとんどが傘が思いっきり開いていて、小さな虫もいたりします。
なので、ウチでは、まずキノコの上の部分の皮をむきます。
それから、ボールに入れて水に付けます。
何度か水を変えてから、カットしますが、カットの時も注意深く切り目を見て、
虫がいたら洗うか、沢山いたら捨てるかします。
それから、フライパンにバターを引いて、ガーリックを軽く炒めてから
キノコを炒めます。
水が沢山出てくるので、捨てます。
片栗粉か、コーンフラワーを混ぜて、ちょっとトロトロにして、出来上がり。
トーストの上に乗せて食べています。
見た目は黒いが、普通に美味しいです(笑)


こんな感じで一列になってたり、輪になってたりして生えています。

オーガニック過ぎて、スーパーで売っているような美しい丸いきのこは殆どありません(苦笑)

採り始めてすぐに、馬で散歩してる人がいました。

おおお!美しいキノコ発見!丸いです!

ナイフを持ち歩き、このようにしてカットして採ります。




場所を移動して今度は羊たちのいる所へ

 うちらの後をついてきます(笑)








羊の次は、牛のいる所へ











牛の真横で採ったりしたりもしたので、結構近すぎて怖かったです(笑)

ファームの中にあった不思議な木(笑)




でも、こんなに採れました!結構バスケット重いです。





最終的には、全員(大人4人の子供2人)でこれだけ採れました!
あ、あと写ってないのですが、もう一つずつ青いコンテナとスーパーの袋





大きいのは、手のひらサイズ!




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿